土木工事ってどんな仕事? 主な工事の種類と内容を紹介

皆さんこんにちは。

都内で下水道管の更生工事を手掛けている沢田建設株式会社です。


沢田建設が行っている下水道管の更生工事は、建設業29業種の1つである「土木工事業(土木一式工事)」に該当します。土木工事の範囲は非常に広く、建築(建物づくり)に関わる工事以外はおおむね土木工事に含まれます。加えて重要なインフラに関係する工事が多く、公共性が高いのが特徴です。今回は、主な土木工事の種類と内容をご紹介します。



■道路工事


移動に欠かせない道路を整備するための工事です。新しく道路を作る新設工事の他、老朽化したアスファルトの補修や標識・ガードレールなどの交換といったメンテナンス、道路の幅を広げる工事、通行しやすくするバリアフリー化工事などがあります。



■河川・海岸工事



河川や海岸周辺での水害を防ぐための工事です。大雨で水位が上昇した時に備えて堤防や防波堤を作る工事や、流水で河岸・河床が削られるのを防ぐためにコンクリートブロックなどを設置・補強する「床止め」の工事があります。同じ河川でも、上流・中流・下流など場所によって必要な工事は変わります。



■橋梁工事



河川や海に橋をかけるための工事です。大きく分けると、基礎部分を作る「下部工」と、橋の本体である道路や線路を作る「上部工」があります。一般的には、地中に打った杭の周辺をコンクリートで固めて橋脚を作り、橋桁を設置し、その上に道路や線路などの橋本体を作ります。



■トンネル工事



山の中や地中・水中などにトンネルを作る工事です。一般的な道路や鉄道はもちろん、上下水道やガス管など、いろいろなものを通すためにトンネルが作られます。方法は山岳工法・シールド工法・開削工法・沈埋工法の4種類があり、場所や用途、地盤の状態などによって使い分けられます。



■空港建設工事


空港の新規建設や改修、解体を行う工事です。陸上の場合は、用地造成工事をしてから建築工事や舗装工事を行います。海上に建設する場合は護岸工事や埋め立て造成工事が必要で、海に関する高度な知識や技術も求められます。



■公道下の下水道工事


公道の下に下水道を設置したり、そのメンテナンスを行ったりする工事です。汚水の処理や、雨水の排水による安全確保のためには欠かせません。沢田建設が手掛けている下水道管の更生工事もこれに含まれます。


なお、建設業29業種の中では「水道施設工事」や「管工事」も上下水道に関係する工事ですが、公道下の下水道工事を行う場合は土木一式工事の許可が必要になります。逆に、土木一式工事の許可だけでは、上水道の整備や建物内の水道管工事などは行えません。



■ダム建設工事



水力発電や水害防止を目的とする貯水池ダムや、土砂災害の防止を目的とする砂防ダムを作る工事です。とても規模が大きい工事なので、多くの場合は工事用の道路づくりから始まります。仮の排水路の構築や樹木の伐採、地盤の掘削なども必要です。



■砂防工事


土砂が溜まることによる河川の氾濫や土砂崩れといった、土砂災害を防ぐための工事です。堰堤を設置して大きな土砂を堰き止めつつ流水速度を遅くしたり、山の斜面に植林や柵の設置を行って土砂崩れを防いだりします。森林火災で荒れた土地を緑化したり、川の氾濫が起きた場所を公園などに活用したりする工事も砂防工事の一種です。



■農業土木工事


農地の保全や生産性向上を目的とする工事です。用水路などを設置して河川や地下水から水を引く「灌漑(かんがい)水道工事」や、埋土・盛り土・区画整理・排水改良によって土地を農地に変える「農用造成工事」があります。



■森林土木工事


森林の整備や土砂崩れの防止を目的とする工事です。大きく分けると、森林に道路を造成する「林道工事」と、森林造成のための基礎を作る「治山工事」があります。地形の改変を最小限にとどめ木材を活用するなど、環境への配慮が必要です。



■土地区画整理・土地造成工事



建築工事のために土地の状態を整える工事です。建物の新築や移転の際に行われます。地面をならす作業が中心で、大地掘削・岩石掘削・表土掘削といった種類があります。



沢田建設では、老朽化した雨水管を復活させる「更生工事」を主に手掛けています。現在、共に働いてくれる仲間を募集中です。


下水道管は排水を浄化し、豪雨などの自然災害からまちを守る、非常に大切な役割を果たしています。社会にとっては必要不可欠なインフラであり、その設置やメンテナンスを手掛ける職人もまた、重要な存在といえるでしょう。社会を支えているという喜びこそが、この仕事の何よりのやりがいです。


就職にあたって、学歴や経歴は一切問いません。ベテランの先輩が1からしっかりと指導するため、未経験者でも安心です。下水管は常に必要とされる設備であり、仕事は公共事業が中心のため、収入も安定しています。


下水道管の更生工事に興味のある方や、社会を支える仕事をしてみたい方は、私たちと一緒に働いてみませんか? 興味のある方は、ぜひ一度ご連絡ください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしております。


詳しい採用情報はこちら

https://www.sawada-construction.jp/recruit